夏はこれから!BBQお勧めアイテム

夏といえばBBQってイメージありますよね~♪

夏・海・砂浜・BBQ・スイカ割り・花火・サーフィン・ビーチバレー等々

楽しそうなキーワードが連想されます。

私もそんな学生生活を送っていた気がしますが、最近になると

夏=BBQ<夏前=BBQには最適!になってしまいました。

年齢を重ねると色々あるんです。

日焼けが・・

熱すぎる・・

砂がザラザラして気持ち悪い・・

あと片付けが・・

なんて光と影みたいな感じでしょうか

「夏」=「爽やかなイメージ」だけではなくなってくるものです。

ということで、お勧めする夏前のBBQについて記載してみます。

必要な物

まずはこれから

BBQグリル&ドリンククーラー

グリルもクーラーも言わずもがなBBQには必要ですよね。

個人的な好みでColeman(コールマン)社製を使ってます。

グリル上に載せる網のサイズは440×290(mm)

これで、大人5人子供2名位は軽く網羅出来ちゃいます。

食べ盛りの方が多ければこのグリルがもう一個必要かな~

炭が3Kgあれば十分足りますが、強火好きな方

とか、序盤に炭燃やしすぎちゃったときの為に

6Kg位を準備しましょう。

2kgあたり炭を乗せた状態です。始めるにはちょこっと

入れすぎかもしれませんね♪

最近は着火剤も色んな種類があり、お手軽に火が熾せちゃいます。

♪昔は新聞紙を下に敷いて、細切れの炭にうまくを移して

うちわで必死で風を送ってた記憶がございます(滝汗)

うーん30年位昔々の話ですが・・♪

着火剤の写真を撮り忘れたため、掲載できませんが

着火剤はマストアイテムです。

少々風が吹いてれば、風を送らなくても火が熾きちゃいますよ~♪楽ちん

しかし無風の日でも安心してください。

このパワー送風機があれば、うちわで必死にならなくても大丈夫です。

手動でレバーをカリカリ回していくんですが、風を送りたい場所に

ピンポイントでパワー送風できちゃうんです。

しかもそんなに疲れない。

お子ちゃまがいらっしゃれば、楽しんでやってくれますよ~

ホームセンターで¥700程度です。

着火剤と送風機で、こんな感じに火が付きます。

なかなかいい感じで火熾しできましたので網投入です。

激強火だこりゃ~

お腹も減って、火が落ち着く前に食べ物載せちゃいました。

御覧のとおり黒味多めww

美味しく食べられちゃいますけど♪

夕方から始めましたので、時間が経ってくると暗くなってきますよね

そこでお勧めランタンです。

キャンプされる方にはお馴染みのアイテムかと思われますが

ガスでホヤを燃やして光らせるグッドアイテムなんです。

お外なので、換気を気にする必要なく、明るい灯りをゲット出来ます。

キャンプ用品が売ってあるホームセンターで揃えましょう。

写真のランタンはPRIMUS(プリムス)社製EazyLight

ガスはIWATANI-PRIMUSのNORMAL GAS 250G

イイ感じの雰囲気です。

ドリンククーラーには氷と水とお好きなドリンクを適当に~

お祭りの後は火の始末を確実にしましょう♪

あー美味しかった(笑)

Share This: