肉離れに陥りやすい3つの条件

シニアプロを目指してひた走る大人男子です♪

そんな私は週一練習・月一コースへと足しげく通っております。

練習量が足りないとのお声が聞こえてきそうな最中

先日、会社のコンペでコースを回ってみました。

総勢22名でのワイガヤで綺麗に手入れされたコースを

回るのは大変心地良くございます。

グロススコアが88の方から150ジャストの方まで

スキルの差もありなんですが、大人男女が

ガヤガヤしながら6~7kmのコースをひた歩くのも

このスポーツの醍醐味ではないでしょうか。

今回は生憎の雨コンディションとなり

皆様のテンションも微妙な感じでしたが

始まれば皆様真剣で面白かったです。

私にとって雨のゴルフは、天敵でしかないと思ってます。

苦い記憶として数か月前、雨の中ゴルフコンペが開催され

私もいつもどおりノーテンキな感じで参戦してみました。

序盤から雨&寒い状況で、楽しさ半減とか思いながら

コースを回っておりました。

その時、やってきました「バツン」という鈍い音と共に走る

足の激痛‼

「誰かの打ったボールが足に当たった~」って思って

周りを見渡すと、、、何もないんです、私の足に当たったであろう

ボールが、、、なんでだ?どこに転がったんだろう

ってしきりに探してみましたが、全く見つかる気配すらなく

近くのカラスが泣いてる始末。。

うーんどうゆうこと?

と首をかしげ、足を引きずりながら、残りのコースを

回ってみましたが、足の痛みはどんどん悪化する一方

雨模様もどんどん悪化していき、結局ハーフで

コンペ中止のお達しが出ました。

帰宅後、近くの病院に直行して、医師の説明を受けたところ

「肉離れです」との診断でした。

雨により、体が冷え、水分補給もままならないまま

コースを回っていたため、肉離れには絶好のコンディションとなり

そのまま、そちら側にたどり着いてしまいました。

医師からは「肉離れって簡単に言いますけど、今夜熱が出たり

内出血が止まらない状況になったら、救急車呼んでください

緊急手術になりますから」って

おいおい緊急手術って、、、とビクビクしながら

一夜を過ごしたのが強烈な記憶となって残っております。

運動不足の中年男性が患いやすい疾患ではないでしょうか

地域の運動会でよく見られる光景ですよね

走り出したものの、肉離れでリタイヤ的な状況

観客は笑いながら見れますけど、本人は多分悲惨な状況ではないでしょうか

あ!繰り返します。こう見えてシニアプロ目指してますけど、、

ちなみに、先日のコンペにおける私のスコアをコースの写真と共に

掲載してみます。

ホントにシニアプロ成れるのかしら?

Share This: