福萬醤油でランチ

新年度となり、歓送迎会等なんやらで肝臓を酷使する季節ですね♪

そんな弱った肝臓にもお勧めランチを紹介致します。

福岡親不孝通り付近にある「福萬醤油」さんです。

醤油屋さん?って思われた方もいらっしゃるでしょうが

こちらにはランチタイムに醤油さんならではのランチを

提供されてます。

歴史あるお醤油屋さんのようで、1世紀を超える老舗だそうです。

2Fでランチを提供されておりますので、早速2Fへ

カウンターの席には、全国から取り寄せられた様々な品種の醤油を並べてあり

お食事前に、醤油のテイスティングができる仕組みとなってます。

私がテイスティングで美味しく頂いたのは、山口県下関産「雲丹醤油」

色んな食材に合わせられそうで、大変おいしゅうございました。

続いて、メニューなんですが、大体2種類から選ぶことになります。

鯛茶漬け膳 もしくは 焼き魚膳

私はいつも「鯛茶漬け膳」

まずは、鯛のずけ状態で、数切れ頂く

その後に、ご飯の上にのせて、出汁を掛ける

 

こんな感じです。

それともう一つ写真を撮り忘れて、掲載できないんですが

こちらのお店で忘れてはいけないのが、一緒に提供される

あらの味噌汁です

まずはそのまま味わう

その後、お店の方にお勧めされるのが

塩分0でスプレータイプの醤油を掛けて味わう

です。

え!醤油なのに塩分0?とか

味噌汁に醤油?なんて

ご指摘があるかと思いますが、実は醤油には消臭効果があり

魚の臭みを取っちゃうことが出来るんです。出来るんです。

実際かけてみると、あら不思議「全然臭くない」

とは言いすぎですが、味わいや風味が増して

こちらも美味しゅうございます。

そして、鯛茶漬けを味わった暁には

卵ご飯を提供されちゃいます。これまた美味しい♪

お店からの指令は

卵をかき混ぜない

醤油を混ぜるのではなく、卵ご飯に振りかける

その状態でご飯をかきこむ

です。

こう見えてペロリと頂けてしまいます。

最後にデザートとして

ヨーグルトやケーキが来るんですが

それもまた、デザート用醤油・ヨーグルト用醤油

があり、美味しく完食パターンとなります。

今回一つのお店に対する紹介をガッツリ書いてみましたが

いかがでしょうか?

行きたくなった方も多いかと思われます。

私も先日、鯛茶が食べたくなり、お邪魔しようとお店の隣に車を停めて行ってみました。

なんと

なんと

ランチをお休みされるとの張り紙が、、、、

ガーン

お休みの理由はわかりませんが、個人的には早期に

ランチ復活して頂きたく、今回ランチの紹介をさせていただきました。

ヤバい!掲載してたら鯛茶食べたくなってきた

どうしましょ♪

Share This: