私への格言 山本五十六語録

皆様ご存じの御高名な海兵隊さんです。

基本的に私は仕事が嫌いな人間ですが、仕事をしていく上で

この方の格言は常に頭の中で響いております。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

最初の「やってみせ」までは一番楽ちんなパートです。

その次辺りからぐーっとハードル上がりますよね

「言って聞かせて」、、、うーん難しい~‼

「言ったつもり」は楽なんです。

言って聞かせた筈なのに、言ったつもりになってる。

「させてみせ」これまた厳しい、、、

丸投げして、その後何も見なくてよければ「させてみせ」は

ものすごく楽、、ですが、そこそこ失敗や成功を仕向けて

本人に考えさせて、失敗も本筋の業務に打撃を与えない程度で

「させてみせ」る事は私には難解極まりないです。

最後に「褒める」、、、

もうエベレスト登山バリの難問ですね~♪

確かに人によるんです。

覚えめでたい方や、好きなことをやってる時の人って

どんどん吸収 どんどん成長 どんどん、、って

何事も素早く身に着けて行くんです、、行くんです。

んでも、じゃない方々もいらっしゃって、そんな方々も

一生懸命仕事に従事されてると、微力ながら私なんかができることって

何かな~って考えてしまいます。

そんな中、冒頭の五十六先生のお言葉

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

は常に脳裏で響いて仕方がありません。

人それぞれ、ライフスタイルや趣味趣向があるからとはいえ

仕事の場では、一杯一絡げの「人」に成長させられますよね~♪

先日、これまた御高名な心理カウンセラーの先生とお話できる機会に恵まれましたが

カウンセリングに大事なのは「その人の気持ちを理解すること」

だとおっしゃっていらっしゃいました。

私の場合は「人の話を聞いて」るつもりで「全然聞いてない」

って言われることが多々あり、人を理解するのが苦手なタイプなんだろう

と理解してます。

あ、繰り返しますが、私は仕事大嫌い人間です♪

ということで、話変わって、先日お休みの日にお邪魔した

カフェのご紹介

ひとりで糸島ドライブしてたら目についたお店です。

「田園茶屋 いとわ」

新築なのに古民家風♪

新しい建物

座敷あり

テーブルあり、どっこいしょ席あり

食べ物美味しい。

別メニューも今度食べてみたくなりました。

糸島界隈はいろんなお店が増えてきて、散策するのが

楽しみです。

海沿いのカフェも年々増えてるようですが

一人で一見さんとして入りずらいので

素通りしております。

お勧めのカフェがあれば、漏れなく教えてください。

Share This: