福岡の麺と言えば&福岡おすすめ食事

福岡といえば皆様のイメージは「ラーメン」だと思います。

色んなお店があり、福岡在住の私もお昼ごはんで良く頂いております。

細麵・豚骨がデフォルトで、豚骨以外のラーメン店は中々見つかりません。

しかし、実は福岡において、ラーメン屋さんよりうどん屋さんの方が多く

食べる頻度もラーメン率とうどん率ではうどんに軍配が上がってしまいます。

中には「うどん県」は福岡の事やろ!って仰る方もチラホラ♪

福岡のうどんで大人気なのは「ゴボ天うどん」です。

ごぼうの天ぷらをのっけたうどんなのですが絶品です。

揚げたてアツアツ・サックサクのゴボ天うどんは大変おいしゅうございます。

福岡お越しの際には是非ご賞味下さいませ。

また、ラーメン店で人気を二分するメニューとしては「ちゃんぽん」

山口県では「ちゃんめん」とも言いますが、これもまた福岡県民の

ソウルフードとして、食べたくなってしまう麺なのです。

ラーメンより野菜が摂取出来て、ヘルシーな気持ちになります。

お昼以降に外出予定がなければ漏れなくギョーザセット!

長崎中華街に行くと、ちゃんぽんがちょっと高級な食べ物になってたりします。

(フカヒレ入りちゃんぽんなんてメニューも♪)

変わり種として、、これは麺ではないんですが

大人気メニューがあります。

「鉄板焼き」です。

お店によって呼び名は様々なんですが、アツアツ鉄板にお肉と野菜

を乗っけただけの鉄板焼きです。

へーそんなの・・・って思われるかもしれませんが

福岡色としては、この鉄板焼きに辛みそを、お好みで載せて食しています。

お肉と野菜を焼いただけで、鉄板に乗ってやってくる

これ自体は単純なんですが、お店毎に辛みそにこだわりがあるようで

面白いです。

下写真には肝心の辛みそ写し漏れちゃいました(汗)

上写真のお店は豚肉+玉ねぎ+辛みその鉄板

他店には牛肉+キャベツ+辛みその鉄板なんかもあります。

福岡にお越しの際は、「辛みそ鉄板」お試しあれ♪

お勧めは、できるだけ沢山の辛みそを乗っけて食べる

これだけです。

しかし、自分の許容を超えて辛みそを乗っけてしまうと

毛穴という毛穴から汗が吹き出してしまい

落ち着くまでしばし時間が掛かってしまいますので

お気を付けくださいますよう、よろしくお願いします。

とはいえ、私も基本辛い食べ物苦手なんですが

辛みそ鉄板にはたっぷり味噌乗せて食べてます。

辛いだけではなく、うま味があって美味しく頂けてます。

まあ味覚の好みは千差万別なんですけどね。

Share This: