日曜日の怪談

日曜日は皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家には、5歳の双子(男・男)がいますので

保育園がお休みである日曜日はいつもとだいぶ勝手が違う生活になります。

疲れてないので、夜寝てくれない・・・

こんな事態を回避するために、近所の公園に行くんですが

疲れるくらい走りまわってくれれば大成功!

しかし、他の子が魅力的なおもちゃをもってたら悲惨です。

おもちゃにまっしぐら

おもちゃを自分のものにしようとする。

親が止める。

泣きわめく

別の遊具に連れて行く

おもちゃにまっしぐら

の無限ループが延々続きます。

遊んだ後は、みんなでごはんを食べて

ぐっすり寝てくれたら、狙いどおり!

そうじゃない日は、夫婦2人で稲川淳二ばりに凍り付いてます。

「怖いな」「怖いな」「一晩中寝れないかな」「怖いな~」

幽霊より人間が怖いとはよく言ったもんです。

そんな中、先日テレビに出てた芸人さんの言葉に衝撃を受けてしまいました。

その芸人さんは4人の子供がいるパパなんですが

曰く

「4人目ともなると子供の夜泣きを心待ちにするようになりました」

「抱っこしてる子が泣いてる姿を見ても、泣き止ませるつもりはこれっぽっちもありません」

どういうことでしょう?双子の子持ちである私には、訳がわかりませんでした。

よくよく聞いてみると「この泣きわめいてる時期はあっという間にすぎてしまうから」

「今となるとこの時期がものすごく貴重な時間なんですよ」という事を話してました。

数年前ツインで夜泣きしてるこの時期が、果てしなく続きそうだと悲観的だった我が家では

全く共感できませんでしたが、世の親御さんたちはこんな感じなんでしょうか?

正直我が家の子守役として、スマホが大活躍してくれてます。

親として、お休みの日に色んな所に連れて行ってみたい

という気持ちはありまして、実際連れて行ってみましたが

大丈夫なところと大丈バナイ場所は大きく二分されてしまいます。

◆大丈夫なトコ

公園

イオンなどの大型ショッピングモール

映画館

30分以内の電車内

おもちゃ売り場

トラクター等の普段乗ることの無い乗り物

ちびっこ率が高い親戚の集まり

◆大丈バナイトコ

お子様向けクラシックコンサート

動物園・植物園

人の多いプール

保育園に向かう車の中

ちびっこ率の低い親戚の集まり

こんなところでしょうか?動物園・植物園は意外かもしれませんが

わが子にとっては、ほぼ無関心な場所となります。

保育園の行事で年1回動植物園にいくことがありますが

ものの数分でギブアップして帰宅してます。

ぐったりした動物には全くと言っていいほど関心を示しません。

年齢と共に、関心をもつ場所がかわるかもしれませんので

その変化が見えた際には、こちらに記載したいと思います。

Share This: